Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

JBL 2220Bウーファー(2)専用Xoverで再測定の記録

来週から最高気温は30℃くらい。少し涼しくなる予報。きょうの雲の多い空に少し期待しましょう。


f:id:woodyallen:20240818203416j:image

f:id:woodyallen:20240818203412j:image

 

さて、今回製作したJBL2220B専用のXoverは 13.5mH という大型コイルを使用したので、低域のボケが心配でしたが私の耳では無問題でした (^^)

このリスニングポイント(緑グラフ)の36Hz付近10dBもの盛り上がりは、試聴でも少し気になります。バスレフのチューニングをしてみますか。。。

 

灰グラフは JBL 2220Bのフルレンジ再生。

200〜300Hz付近の凹みの原因はXoverでは無さそう。

このインピーダンス測定結果も見ながら、後日アレコレ試行錯誤をしてみるかも知れません (^^)