Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

フレンチポリッシュ技術の習得(2)

気象予報士はじめラジオDJまで「9月になったが暑いから気をつけて」と言うけれども、秋の空です。


f:id:woodyallen:20230901222714j:image

f:id:woodyallen:20230901222718j:image

試聴室の25年ものエアコンが壊れてしまったので、特売品を注文してきました。来週前半には取り付けが終われば、真空管OTLアンプでのFPS 3wayスピーカーの設置調整が始められます (^^)

 

油研ぎ

MDF材に耐水サンディングペーパー2000番を貼り付けて油研ぎをしましたが、サイドとネックは曲面なのでスポンジタイプのサンディングペーパーでないと研げませんでした。


f:id:woodyallen:20230901224710j:image

f:id:woodyallen:20230901224714j:image

1000番だけど、仕上がりの違いを確認します。

 

艶出し

仕上げ用シェラックを更に薄めて、タンポで塗ります。今回は3回にして一晩乾燥させました。理想は一週間ですが。。。

f:id:woodyallen:20230901235813j:image

 

ワックス仕上げ 翌朝6時間経過してからのワックス仕上げで薄っすら残っていた塗りムラが消えて大満足の仕上がりになりました (^^)/


f:id:woodyallen:20230902074710j:image

f:id:woodyallen:20230902074706j:image

心配したサイドやネックの1000番スポンジサンダーでしたが、トップ・バックと同程度の艶に仕上がりました。


弦張りは補講にて。