Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

新しいUSB-DACが到着しました

明日まで梅雨も休止。夕陽が綺麗でした。

f:id:woodyallen:20200616225610j:image

ひと月以上待つ覚悟で 6月9日に注文したDACが 6月15日と一週間で到着 (^^)

 

補助金でテレビかなぁとも考えましたが、結局iPhoneSEとコレに。

Bughead作者さんの推薦とは言え、

まだホヤホヤの新製品ですから人柱ですねー。

f:id:woodyallen:20200615120513j:image

子供達は皆巣立ちましたし、私はテレビも映画を好んで観ない。

趣味は音楽と時々Youtubeですから、PCモニターで充分です。

 

この Gustard A18 入力は何でも来いです。


f:id:woodyallen:20200615215435j:image

f:id:woodyallen:20200615215432j:image

 

ひとまず、サブウーファー無し。

arunasさんの真空管OTLと、タイムドメインライト6気筒。そしてBluetooth再生を始めました。

f:id:woodyallen:20200615122318j:image

 

そうなんです。サブシステムで使用してからBluetooth再生がお気に入りです。

ハイレゾではない圧縮音源です。

細かい音質の事を気にしない「ながら聴き」「Amazon Music 聴き」にピッタリ!

※LDAC対応のDAPも欲しくなるかもhttps://ja.wikipedia.org/wiki/LDAC

 

お手持ちのアンプとスピーカーに加えれば、高級サブシステムの出来上がり。

電子ボリューム&入力切り替えの可能なリモコン付き。

 

イマドキのUSB-DACは、同様のタイプが主流になりましたね。

中途半端な価格のポータブル機器では満足出来ない人には発展性があるのが良いかも。。。

 

さて、このUSB-DACエージングですが、

サブシステム用に用意した2.1chアンプも一緒にエージングします (^^)


f:id:woodyallen:20200615195101j:image

f:id:woodyallen:20200615195104j:image

音源は、最新版Bughead(Qctahedron2.80)

8時間ほどアレコレ再生しています。

聴き慣れた曲で音質をチェック。

きめ細かな良い音ですよ (^^)

一昨日スピーカーセッティングしたからね。

※アンプが廉価なLepaiと標準ACアダプタだから、あれっと驚く重低音など期待してはいけませんけど。。。

 

しばらくは、色々な音楽を楽しみます。

工房活動が再開出来るようになったら、Bughead作者さんオススメのEnyaをノンストップ再生してエージングの予定 (^^)

デジタルフィルターは Sharp

 

そうそう、Amazon Music HDを試聴して気が付きました。

今回の追加機器に対する PC サウンドコントロールパネルの設定変更を忘れていて、ひとまず32Bit 192kHz にしておきました (^^;

f:id:woodyallen:20200615232617j:image

 

途中から、音源をSpotifyに変更しました。

30時間ほどの連続エージングですが、Lepaiデジタルアンプでも心地良い音楽を聴かせてくれます。

 

久しぶりに、イリアーヌ・イリアス、マーク・ジョンソン夫妻のアルバムを聴いてみたら、

あれっと驚く重低音が出るようになってる!

f:id:woodyallen:20200616230434j:image

 

焦らず、気長にエージング