Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Bug head 12.65 Release★使用による機器の故障は自己責任です★

★スピーカー破損の報告があったとのこと。使用は自己責任でお願いいたします。★

(私の環境では、問題は発生しておりませんが、PCにより事故の可能性があります。)

■2021-03-02
ハイエンドオーディオのトラブル
(裏からの説明)スキップモードで300万円SPの破損報告
メモリプレイですので、通常の音楽再生ソフトではあり得ないトラブルが起きます。スキップモードは低出力で静かに聞く用途に設計されていますが、大音量で聴く用途では300万円SPの破損が報告されました。原因はメモリの製造不良を疑っています。メモリチップの製造品質に依存しますが、品質にムラがあるメモリモジュールは音が良いように言われますので、それで突発的なノイズが起きて、1発クラッシュした様です。

(裏からの説明)選曲するメニューで100万円SPの破損報告
Windows仕様でメモリ2GB以上はローディングできない仕様ですが、開発環境 PureBasic などの独自ライブラリでビルドされる開発環境では、2GB以上のメモリ仕様についてアラートを出すWindowsAPI命令セットは用意されていません。また、代案としてのテクニックがありますが、これは特許になっており使用不能です。今回のトラブルは2GB以上のローディング、およそ40曲の音楽をロードした状態で、再生途中に37番目の曲を鳴らした途端、12分に渡って歪みが出力されて100万円SPを破損しています。このため、選曲するメニューは熟練者向け機能となります。初心者向けの機能ではありません。
いずれも年収が4億円以上の億万長者さまですので、恨まれていません。注意喚起の意見のみ。
Bug head Nontallion 12.66 のマニュアルを更新して、注意喚起を行いました。03/02 17:12

 

 

再生中の選曲が可能になりました。

とても使いやすくなりましたよ!


f:id:woodyallen:20210301225309j:image

f:id:woodyallen:20210301225305j:image


音質改善がひと段落して、細かな使い勝手の改善第一弾⁉️ 

次は何かな?少しだけ期待してます。

 

詳しくは、作者さんのVoiceBlog■2021-03-01をご覧ください。

CDoryA Developer's Voice Blog