Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

軽負荷用フロートボードのお勉強(3)最終回

寒いからでしょうね。ワンコ達が膝の上に乗ってきますが、総重量15kgなので5分でギブアップです。

f:id:woodyallen:20201217221129j:image

 

3回目の製作練習では、昨日から艶消し黒塗装を始めた金折部品を使用しています。ワイヤーロープの長さや組み立て方法の変更はありません。


f:id:woodyallen:20201217221528j:image

f:id:woodyallen:20201217221525j:image

f:id:woodyallen:20201217221641j:image

f:id:woodyallen:20201217221637j:image

f:id:woodyallen:20201217221645j:image

f:id:woodyallen:20201217221746j:image

f:id:woodyallen:20201217221742j:image

f:id:woodyallen:20201217221738j:image

※安価なスプレー缶を使用した塗装では、組み立て中に部品同士の擦れで案外かんたんに剥がれますから、下地のクリーニングと下地剤の塗布をしたほうが良いのかもしれません。

※そしてボードに両面テープで固定する際に、この剥がれ易い塗膜が悪さをしますから、サンドペーパー等で剥がしてから両面テープ固定が良いかな。(塗装前にマスキングしておくべきでしたね)

 

さっそく適当な上下板と組み合わせ仮組みしましたが、程よくゆらゆら良い感じ。外観改善も成功です ^ ^

※写真では圧着端子やネジが見えますが、実際は陰に隠れて目立ちません。

f:id:woodyallen:20201217221832j:image

タイムドメイン・ライトを含め小型スピーカー用には、このような円板と金具配置が良いかもしれませんね! Eaton程度の中型スピーカーにも使えるだろうか? 気が向いたら耐荷重テストをしてみましょう。

 

早速、竹集成材製のボードを手配しました。

f:id:woodyallen:20201217225028j:plain
f:id:woodyallen:20201217225005j:plain

一番近いお店での受け取りにしたら・・・10日後の受取りになりましたけど、正月休みに遊べるから良しとします。 

 

さて、今年も残すところ2週間。

焦ってもしょうがないですから、マイペースでコツコツと平常運転です。

明日は、遅れているミニゴンの解体を始めます (^^)