Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ブログ 1周年 きょうも 削ってましたよ

きょうは ブログ開始から 1周年の記念日です。
**************************************************************
皆様のおかげで、無事に継続することができております。
マイペースで あまり新鮮味のない記事が続きますが お赦しください。
 
毎日 一日を思い返しながら 記録の整理&今後の計画を立てること 
に大変役立っておりますが、そんな程度の記事の内容で
もし皆様のお役に立てることがあれば 大変嬉しいですね。
 
これからも 宜しくお願い致します。
***************************************************************
 
 
きょうは まず 昨日までに検討した 刃物台を試してみました。
 
これが前面切削用 角度固定が可能なタイプ。
イメージ 1
 
そして前面&後面 何でもありの フリータイプ。
イメージ 2
 
どちらも、まずまずの使い心地でしたので、 できるだけ耐久性のある材料で 作り直したいですね。
 
そして 重要ポイントは、M6六角ボルト用のスロット付きアルミ台です。
 ☆10年ほど前に会社のゴミ箱から頂いて保管しておいたものが 大活躍です☆
これと蝶ナットの組み合わせにより、刃物台の位置移動が とってもスムーズに出来るようになりました。
 
こんな写真では、どうやって削るのかわかりませんよね~。
 
次回製作の際には、詳しい加工手順が説明できたらいいなーと思いますが
なんせ気分屋なので期待しないで、お待ちください。
 
明日は ホーンカーブを 「滑らかに」 「ツルピカに」 仕上げ削りを行う予定!
 
 
 
きょうは、朝は雲が多かったので 涼しくならないかなーと期待しましたがダメでしたね。
イメージ 3
イメージ 4
 
最高気温は 37度くらいだったようです。
夕方5時頃から工房周辺は1時間ほどスコールがありましたが、昼間に降って欲しかったなー。