Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

朝顔ホーン 削り始めました

きょうは 朝から これを削り始めました。 スロート側の とっても難しい部分です。
イメージ 1
 
まず、旋盤に固定するための アルミの板をネジ止めしました。
これをちゃんとホーンセンターに取り付けるのには もう少し工夫が要りますね。 
次回までに簡単に取り付く治具を作りましょう。 
イメージ 2
 
まずは 外周を 真ん丸にしてみましたが・・・・いい感じですね。
音には関係ないんですけど、趣味のオーディオは 外観が大切です。
イメージ 3
 
そして ホーンカーブを削りました。
この深いホーンのスロート部分が奥まで綺麗に削れるようにと
Linfofさんが特注の刃物を製作してくれました。
大きな刃物は とっても使いやすく 削るときの身体への負担も軽減されましたよ。
 
市販品は・・・・無いんですこんな大きいものは。 刃先も凄いんですが・・・企業秘密です。
イメージ 4
 
そして、日が暮れる頃までかかって やっとここまで完成しました。
イメージ 5
イメージ 6
 
きょうのは 30センチ径ですが 奥行きが 約15センチと大変でしたね。
 
明日は この先のホーン開口部(フランジ部含めると 直径46センチ 奥行きは約10センチ)を削ります。
 
さあ もうすぐ完成ですが・・・・・仕上げに時間がかかるんです。
筋肉痛に襲われるでしょうけど、完成品の音を聞いたら 痛みはすぐに吹き飛んじゃうでしょう。
 
 
それから・・・・この次は Tractrix fc=250Hz ホーンの製作が控えています。
ホーン長さは 42センチ と このホーンより 17センチも長いんです。
3分割になりますね。 また違った音になるでしょうから これも楽しみですね。
来週から取り掛かる予定です。