Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

朝顔ホーン 今日の進捗

きょうは4段目の接着をしましたので
これで全ての朝顔加工が完了したことになります。
 
重量が結構あるので少し心配になり4枚での重量を測定してみました。
結果は・・・・1255g (約13キロ)
イメージ 1
 
想像よりは軽かったですね。
これから ホーン前面を削り込んでいきますから 10キロ ほどになりますが
ホーンアダプタが 2キロ ほど加わりますから 完成時の重量は 12キロくらいでしょう。
 
20年前に初めて作った ホワイトアッシュの fc=290Hz デフラクションホーンは
約19キロでしたから、比べれば軽いですねー。
 
しかし、円形ホーンは これを旋盤にセットして、ぶん回すわけですから・・・・。
慎重に準備を進めています。
 
明日は、午前中にスロートアダプタ部分を加工してから、午後から 回せるといいですね。
 
焦らず 慌てず 安全に!