Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

無共振オーディオラック

久しぶりに かないまるさんのHPを見に行ったら・・・・
衝動的に製作をしてしまいました。
イメージ 1
 
いつものホームセンターで25mmのシナランバーコアをさがしましたが18mmしかありません。
購入は諦めて 手持ちの12mmシナ合板を4枚重ねで貼合わせし
端面は秘蔵のブラックウォルナット集成材で化粧をしてみました。
 
この無共振ラックは かないまるさんの説明によると
1)棚板はランバーコア材(芯材がファルカタという非常に柔らかい材料)
2)支柱はレッドシダー(これも硬そうで柔らかい材料)
3)そして、支柱と棚板は接着せずコーススレッドのみでの接合
イメージ 2
 
ということで肝は棚板か支柱か・・・というところですが
「ブラックウォールナットで綺麗に化粧すること」 が私の今回の一番の目的でした。
まあまあの出来でしょう。
 
    かないまるさんのHPはここ http://kanaimaru.com/NWA840/0f002.htm
 
工房の機械の精度調整をしながら作業のし易い環境を整えていくことも同時に行いました。
徐々にLinfof工房品質に近付けていけるよう、道具の工夫と腕を上げていきたいですね。
 
これで やっとイエローバーチホーンに取り掛かれるかなー (^^;
 
もちろん仕上げは無害のオイル仕上げ。
ももちゃんが さっそく 舐めていますね。
イメージ 3
 
おまけ ツイータースタンド
イメージ 4
 
こんなものでちょっとだけ欲求不満を解消してました。
何と組み合わせようかな?