Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

FPS 3way Ver.2023(6)Tweeterサランネットの試行錯誤など


f:id:woodyallen:20230427100248j:image

f:id:woodyallen:20230427100244j:image

次の取り組みは、運良く入手できた大型インダクター13.6mHを使用してアレコレ試行錯誤を予定していましたが。ツィーター用サランネットについておりゃさんからダメ出し。。。フレームの固定方法の問題とおもわれる異音が聴こえる。。。

前日の夜なべ仕事は不合格という結果でしたが、色々とアドバイスをいただくことが出来ました。

肝心のネット生地には風呂用ボディタオルがオススメとの事。よく見かけるピンクやブルーでは見た目の問題がありますが、100円ショップには20種類ほど陳列され、その中からシックな色のもの3種類を選びました (^^)

f:id:woodyallen:20230427101114j:image

この①ソフト ②ハード ③スーパーハードの中で、これ迄の高価な生地よりも少し透過性の良かった①ソフトを暫く試してみます。②③はネット無しと変わらずでした。

枠の形状・サイズ・固定方法はアレコレ試しながら、先ずは「枠無し巻き付け式」としました。赤グラフで判るように枠は悪さしていますね。


f:id:woodyallen:20230427101506j:image

f:id:woodyallen:20230427101509j:image

※ドミニク・ミラーのギターが心地良い (^^)

 

さて、大型コイルで低域用Xoverの試行錯誤の前にエージングの進んだ現状を再確認しました」。こうしてみると次回イベント用はコレが良いですね。このf特性は200cm位置での測定です。

 

<おまけ>

おりゃさん秘蔵、このR60の音を聴かせてもらいました (^^)  今では珍しいUSB入力のあるDAC内蔵プリメインアンプです。


f:id:woodyallen:20230427105423j:image

f:id:woodyallen:20230427105415j:image

f:id:woodyallen:20230427105411j:image

現在入手可能なのはR50です。USB入力は有りませんがイベントでのスピーカー設置の際に便利な形態です。ただ真空管は破損の危険がありますから、別のものにするでしょうけど。