Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

玄関網戸のリフレッシュ完了!

さきほど、完了しました (^^)

でも、後片付けは残ってます。

 

3時のオヤツ抜きで頑張りましたから、

ちょっとひと息。


f:id:woodyallen:20190416170139j:image

f:id:woodyallen:20190416170130j:image

f:id:woodyallen:20190416170135j:image

f:id:woodyallen:20190416170143j:image

 

いつもの事ですが、図面無しの現物合わせ。

材料は端材の組み合わせ。

行き当たりバッタリです。

※扉は軽くて割と丈夫な「杉」。「ウォルナット」や「メープル」を支柱など大事なところに使用して、扉がガタつかないように気を付けています。

 

扉ストッパーのアイデアが浮かばない。。。

 

扉の現物を先ず製作。

仮に取り付けて使い勝手を確認しながら、

マグネットキャッチ方式としました。

※随分前に購入していたΦ5mm のネオジウム磁石を使用。小さいので、2個埋め込みました。瞬間接着剤だけの固定で様子を見ます。


f:id:woodyallen:20190416171533j:image

f:id:woodyallen:20190416171539j:image

f:id:woodyallen:20190416171543j:image

 

内開きですから、何の問題も無し。

これまで9年間は、自作の回転ストッパーでしたが、より便利になりました。

 

とても良い気分ですね〜 (^^)

 

---------------

本日 午前中に、Bug head Nontallion 最新版のベーターリリースが有りました。

 

このブログを投稿しながら、いつものように試聴をしております。

f:id:woodyallen:20190416171955j:image

 

私のフルデジタル環境では、ノイズ等の不具合無く素晴らしい音楽を奏でております。

 

今晩、ゆっくり鑑賞したいですね!

 

詳しくは、作者さんのブログをご覧下さい。