Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Nontalllion 使ってる方&使いたい方へ

作者さんの開発環境も、年始から最新のCPU+メモリーになってアップデートが続いておりますが

最新のCPUのパソコンを使用している人など、まだまだ少ないでしょうね~

私も、つい先日まではCPUはHaswellでした。

さくどう親父さんもそうですけど、Skylakeが多いのでは?

そうすると、

最新のNontallionでは、CPUの能力不足で再生が止まってしまうのです。

ハイレゾでもないのに、止まります。

再生も3分以上の待ちでは、ちょっとね~。


でも、対策は簡単です。

起動メニューで、z-TuneとStardustを無効にするだけ。
これで、起動も再生もサクサクできるようになります。

いわゆる、一番音が悪い設定なんですけどね。


<設定変更の手引き>

1)この起動の画面をクリック
イメージ 1

2)設定変更の画面が表示されます
イメージ 2

3)赤丸部分のように変更すればOKです。イメージ 3



昨日、いや一昨日 最新のNontallion 10.03 rev.3で比較試聴したら
Tunebrowserの最新版 4.3.1 も BGM用だね~ と痛感しました。
※アマニさんゴメンね~


試聴したのは、 Sinne Eag / Sings Standard  T#1 Willow Weep For Me 
イメージ 4

Wood Base と Sinne Eagのデュオですから、シンプルで判りやすい。

1)無音時の静けさ=美しい余韻
2)ベース音、ボーカルの発音の粒立ち=スピード感
3)沈み込む重低音
が生々しいですね~。

CPUがHaswellでも、とっても満足の音。

是非、お試しください。


試聴室は、きょうから小型2wayにしました。
イメージ 5