Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

大型ホーン スロート部を製作中です

長い間ブログの更新を出来ておりませんでしたが、製作は進んでおります (^^)

台数が多いと、用意する材料の量(金額)も半端ではなく慎重になりますね~

イメージ 1


カリンスロート部は、バンドソーで丁寧に円盤を切り出します。
イメージ 2


そして、合板やMDFと違い無垢材には其々に個性がありますので、じっくり対話をしながら組み合わせを決めていきます。
イメージ 3


この円盤に、スロートアダプター固定用であり、旋盤加工の面板固定用でもある
オニメナットを仕込みました。

イメージ 4

最近の 中・小型ホーンの製作で加工精度は一段と向上しています (^^)
このあとは、残りの部材をプレス接着していきます。
イメージ 5


ホーン部に使用する、イエローバーチも用意できました。

これを台形に加工しますが、数量が多いですから、
加工途中の部材の運搬方法を良く考えながら進めていきます。

イメージ 6



先週土曜日正午、長男夫婦に初めての赤ちゃんが生まれました。
4人目の孫ですが、初めての男の子。 成長が楽しみです。
イメージ 7

ちょうどそのころです。 御嶽山の噴火と 日々明らかになる犠牲者の多さには
驚きと深い悲しみを覚えております。
。。
犠牲者の方々の、ご冥福をお祈り致します。