Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

バッフル交換式 ホーン内蔵2way 完成間近です

30cmホーン内蔵2wayの詳細を、宣伝しないといけないんですが
これも一年越しのアイデアの集大成なものですからお許しください (^^;


オーディオマニアのうち、私のような自作スピーカー好きの方々は
ユニットを集めて、自分のシステムを作り上げたい欲望の塊ですね!
しかし、実際には・・・ユニット収集マニアになってしまうと思われます。
そんな方々には、このようなエンクロージャを2~3組用意しておけば
好きなユニットを組み合わせて遊ぶことが容易になります。

頑丈なエンクロージャと、音のよいホーン、
そして汎用性のあるクロスオーバーネットワークがあれば
押入れや納戸、もしくは別宅に眠っているビンテージユニットで
あんなことや、こんなことも・・・楽しめることでしょう。

その気になったら、ゲストブックから相談してみてくださいね。
ご予算に合わせた、ご提案をさせていただきます。


約36L(H600 W355 D290)・・・ちょうどJBL4312と同じくらいですね。
15cm径ホーン+1インチドライバーと16cm~20cm径ウーファーの組み合わせを楽しめます。
イメージ 1


こちらは、約70L(H740 W360 D440)

20cm径ホーン+1”~2”ドライバー と20cm~25cm(30cm)ウーファーの組み合わせ
または、15cm径ホーン+1”ドライバーと20cmウーファー2本によるV-twinも楽しめます。
イメージ 2



今後、様々な良いユニットを次々に組み合わせて評価&学習していきますよ (^^)