Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

FLT-PJ ゲンコツを取り付けてみましたよ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ゲンコツ 20PW09 が入手できましたので、早速取り付けてみました。

ユニットも軽いし、PRO-8Aとネジ穴ピッチはぴったり同じです。

細かく言うと PRO-8A は長穴になっていますから

丸穴のゲンコツのピッチに合わせることになりますが

PRO-8Aの長穴の外側に穴あけしておくと後でゲンコツ入手の場合都合がよろしいようです。

★平面バッフルはバスレフ箱のような低域の量感が無い代わりにイキイキした音が聴けます。

それから・・・・ゲンコツイコライザー外してみましたが寂しい音になってしまいました。

イコライザーは必要のようです。位相改善効果を疑っていましたが ちゃんと効果あり。

紙くさいような高域がピチピチになり、中低域も締まってきます。

設置方法によるでしょうが、背面の中域の吸音のために背面にニードルフェルトを垂らしました。

これ、メインSPにしようかな・・・・。PRO-8Aから浮気です(笑)
きょうはこれを鳴らしましょう。