Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

BMSのドライバーユニット

新規で購入するならRadianやBMSネオジウムユニットはお勧めです。

<Radian Audio> https://radianaudio.com/home/
日本の代理店は Kozy Studioさんです。
 推奨ユニットは 950PB

日本には代理店が無いようです。(2018年10月現在)
 推奨ユニットは 4592ndMID-8   &  4540nd-8 です。
  ※同軸タイプの 4592ndは 当方の円形ホーンではイコライジングが必要で、私は好みません。


1)BMS4592ndMIDは大型ホーンと組み合わせると、約200Hzから使えるそうな
※当方のfc=300Hzの円形ホーンでは約350Hzからです。 そうするとRadianやJBLの2インチスロートドライバーと変わりません (^^;;

BMS4592ndが最初に紹介されたのは、黄色いホーンさんのブログだったと思います。
同軸で200Hz~22KHz以上という再生能力とお値打ち価格で、試してみたい気持ちにさせられましたね。
その後、KurizzLaboの栗原さんが導入した記事がMJ誌に紹介されたり、その影響でしょうね自己満 伊佐地さんも導入されたりとユーザーはどんどん増えていると思うのですが・・・

日本には残念ながら正規代理店がありませんし、どこのユニット屋さんでも扱っていない。
ですから、海外の代理店から購入するしか方法がありません。(2018年10月現在)
私がこれまで輸入したのはドイツ、アメリカ、イギリス。その都度価格と納期を見積もりを取りながら選択しています。

2)重量が軽いので、体力に自信の無い方に最適。
※同等の性能で、フェライトマグネットのモデルもありますから、軽いのが嫌いな場合はそちらを選択するのも良いでしょう。

3)価格がリーズナブル
新品購入価格は、Radianと比較した場合30%ほど安い気がします。
選択するモデルによりますけどね。

個人輸入はeBayをはじめ、海外のユニット販売店からリスクを覚悟なら容易に出来るようになりましたから、代理店は無くても困らないのですけど。
中学程度の英語力があれば、翻訳ツールも便利になりましたから。

どうしても、ご自分で輸入することが出来ない場合は
ご希望のユニットをご連絡いただければ代行輸入を致します。
ゲストブックから 「内緒」でメッセージをください。