プロのトランス設計者の協力をいただきながら、半年がかりで完成しました。
市販品のf特性との比較でも、素晴らしい実力が確認できております。
(注)家庭での使用を前提にコアサイズを選定し設計しています。
屋外での大音量使用にはお勧めいたしません。
7月下旬から、このトランスと組み合わせて販売を予定しているのが、
この木製ケースです。※トランスのみでも販売します。
おおよその外形サイズは、突起物を除いてW300 H102 D245mm
内寸は、W260 H61 D205mm
使用材料はブナ集成材20mm厚。
先の密閉エンクロージャの音もLinfof師匠からも太鼓判を貰いました。
柔らかすぎず、硬すぎず、仕上がりも美しいお勧めの材料です。
ホンダモと同等の比重で、頑丈です。
コンデンサやコイル、ケーブル類は、お好きなブランド品をご使用いただきながら
精度の高く、ロスも少なく高域ユニットの音圧を調整が可能なネットワークが製作できますよ。 写真のように 端子盤を使用して組み上げれば、回路変更も容易です。
※部品の固定方法で、一番簡単なのは両面テープを使用する方法。
製作者の拘りの方法を考えるのも、相手が程よい固さの木材ですから自由に出来ます。
さて、販売価格がいくらにできるか・・・・ただいま調整中です。
お値打ちにさせていただきますので、「アッテネータトランス」をキーワードに
時々ヤフオクを覗いてみてくださいね。
<2014年8月27日追記>
只今、ヤフオク出品中です。即納 残り2ペアです。
以降は 2ヶ月ほどお待ちいただきます。
製作活動が多忙のため、ヤフオク出品が出来ておりませんでしたが
初回生産分は、少量でしたので全てなくなりました。
※13,000円/ペア(送料込み)にて、希望者を募ります。
5ペアの予約が集まり次第、委託工場に追加発注を致します。
ゲストブックから、ご予約をお願い致します。
<忘備録> 参考結線図追加 2014年5月28日
※8月27日。下端子の接続ミス図面を訂正済です。