Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

角丸四角ホーン・・・まだ着色で悩んでいます

完成しましたが、 無着色です。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
とっても綺麗に仕上がったので、着色はしたくないような気がしています。
オーナーが決定してから着色としましょう! ということで
無塗装のまま いつもの測定をしました。
イメージ 1
今回の2本は特に特性の違いは見られませんね。
参考に、先に完成した箱入りホーン(同じカーブ)と比べてみました。
恐らく、BOXで囲ったことが低域特性を少し暴れさせているのかもしれませんね。
 
ここまで良い特性ですから、TD-2002を取り付けて測定したいところですが・・・
時間の余裕が出来てからにしておきましょう。
 
 
それからこのホーン、「円形ホーン46」と違い、スロートアダプタとホーンとの位置合わせが厄介でした。
そこで、位置決めピンを埋め込みました。
イメージ 4
 
この2本のピンがとっても役に立ちました (^^)
今後は、ホーン面切削の前に埋め込みましょう。