Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

大型ホーン製作(14)仕上げ塗装前まで

最終仕上げ塗装の仕上がりは下地仕上げが全てです。

 

UV硬化のような分厚い塗装では折角のナラ材の良さが台無しですから、下地にはウレタンシーラーを使い、程よい厚みで程よい艶消しの塗装仕上げを目指します。

 

着色については、ウォルナット色に少し赤を加えて、カリン色を目指します。

 

今朝は、下地のウレタンシーラー塗装を済ませました。

※照明は同じでも、自然光に対して逆光かどうかで、同じ着色なのに色が違ってきますね〜。


f:id:woodyallen:20190730135938j:image

f:id:woodyallen:20190730140006j:image

 

そして、スロートアダプタ部を仕上げて


f:id:woodyallen:20190730140726j:image

f:id:woodyallen:20190730140720j:image

 

午後からチョット気温が下がるまでお昼寝 (^^)

 

スタンドの製作を始めたいところですが、ホーンの仕上げ塗装が優先です。

f:id:woodyallen:20190730193855j:image

 

明日は仕上げ塗装をして、ホーンは完成です。