Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

大型円形ホーン 試作 1号機の再切削

昨年7月に製作した1号機ですが
旋盤のスピードコントロールが出来なかった時期ということもあり
実はホーンカーブがスムーズではありませんでした。
写真では分かりませんが、触ると少しデコデコしていたんです (^^;
 
試聴用に千鳥積層ホーンを設置している今のうちに、以前から気になっていた この修正を行うことにしました。 イメージ 1
 
切削をするついでに、ホーン長さも15mm延長 260mmへ 千鳥積層と同じ fc=290Hz としました。
( スロートアダプタに15mmのイエローバーチをプレス接着してあります。)
イメージ 2
 
 
そして、きょうは、一本目が ほぼ完成しました。
 
塗装は、前作 千鳥積層と同じ オスモオイル エボニー色。  今回は 厚塗りに挑戦です。 イメージ 3
 
 さあ、Linfofさんに合格点はもらえるでしょうか・・・。
 
明日は 2本目を再切削する予定です。
 
<追記>
その後、仕上がりに満足できず、オスモ塗装は中止し塗膜の除去を行いました。
最終的な塗装は、ワイピングステインで下地着色の後、
つや消しダークブラウン ウレタン塗装 で落ち着きました。