Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

UbuntuSTUDIO 高速CDリッピング ~iTunes~

イメージ 1

私は Macユーザーではありません。
流行りのiPodiPhoneも持っていません。
メディアプレーヤもiTunesユーザーではありません。
どちらかといえばアンチ主流派というのでしょうか。
天邪鬼なんですね。

PCで音楽を聴いたり管理したりということは
これまで真剣には取り組んでいませんでした。

ですから、音楽ライブラリというようなものは持っていません。

しかし、PCで音楽を管理しておくと便利ですね。
Ubuntu Studioで楽しむにも やはりライブラリが必要なんです。

OkamotoさんにどんなCDリッピングソフトを使用しているかお聞きしたところ
iTunes という答えが返ってきました。

なるほどー。

これまで何となく使っていたSonyのXアプリでは上手くいかなかったので
全く選択肢に入っていませんでした!

早速確認しましたが、やはりUbuntu対応のiTunesは存在しませんね。
ですからライブラリは Windows → iTunes でCDリッピングしました。
早いですね。20倍速くらいでリッピングしています。
CD一枚 2~3分で完了します。
(ファイル形式は WAVです。いまどき圧縮なんてナンセンスと思いませんか?)
そして、Ubuntu Studio → Audacious で再生が出来ました!

テストに使ったのは お気に入り Rosemary Clooney / Sings Bllads T#6 酒と薔薇の日々 です。

しばらく この方法を研究してみましょう。

<追記>
その後 新たにメディアプレーヤーを導入しなくても、良いことが判ったので
iTunes は取りやめにします (^^)