Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

TRIO KP-5021用ケースの製作 ⭐️番外⭐️

やまたけさんから2年ほど前にTRIOのベルトアイドラ式ターンテーブルを教えていただきました。

アナログプレーヤーケースTRIO(1) - Woody&Allen工房

 

しばらくしてヤフオクで見つけて入手しました。

TRIO KP-5021 のレストア(1)異音対策 - Woody&Allen工房

軸受けのメンテナンス50Hzから60Hzへの切り替えはスムーズに進みましたが、、、軽針圧のカートリッジにトーンアームが対応出来ないようでした。愛用の皆さんはアームを交換されているという情報もいただき、純正アームのスペックを確認しながら代わりのアーム(AudioTechnica製AT-1005Ⅱ)を入手したのが、一年ほど前だったような記憶。

 

その後は、両親の本格的な介護が始まり棚上げになっていました。施設入所や入院で落ち着かない日々が続いていますが、合間に梅仕事やウクレレ製作教室、干し柿仕事そして工房仕事をしながら、少しずつ趣味のオーディオの経験値も上げています。

きょうは、棚上げされていたトーンアームの交換調整〜音出しが無事に完了しました。


f:id:woodyallen:20231208200003j:image

f:id:woodyallen:20231208200008j:image

早めに、このプレーヤーを含めて5台が稼働できるスペースを用意したいですね🎵

 

この3週間は、入院中の母親の面会に姉と二人で行っています。面会時間は15分以内。施設では週1回の制限がありましたが、病院は回数制限が無い事が有難いです。いつも穏やかで一安心ですが寝たきりで食事が出来ない状態が続いていますので、来週には主治医の先生と今後について相談の予定です。