Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

綺麗なエンクロージャーのHitachi HS-400

HS-400関連ブログ

woodyallen.hatenablog.com

woodyallen.hatenablog.com

 

プアマンズBORGの取り組みが進んでいませんが、ウーファーユニットの予備が欲しいと思っていました。しかし、なかなか良い物には出会えません。湿気でボロボロのエンクロージャーでは、ユニット内部磁気回路もサビが心配ですから。少し高めの価格でしたが思い切って入手しました。

(これは昨日のこと)


f:id:woodyallen:20231116190759j:image

f:id:woodyallen:20231116190819j:image


音は問題ありませんが、念のためインピーダンス測定をしてみると右側のTweeter用ATTの接触不安定。ATTをグリグリしてなんとか測定しました。(左側は問題無し)

 

ひとまずクリーニングを済ませて出番が来るまでお休みです。

------------------------------

翌日、合宿準備を終えて、バッフル強化Xoverネットワーク外付け(バッフル補正有り)仕様のセッティングを行いましたので、インピーダンス測定をしました。

★半年前の測定結果や、今回入手したユニットと比較するとfsが約20Hz下がっています。エージングの効果ですね (^^)