Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ウクレレキットの製作(4)インレイに挑戦しました

残るはフレンチポリッシュにコツコツ取り組むだけと思っていたウクレレキット製作でしたが、よ〜く脳内イメトレをしてみると

サウンドホール周りのインレイ ②ブリッジの製作&調整という重要工程が抜けてました。

まずはインレイ

f:id:woodyallen:20230821041319j:image

想定通りの見栄えになる予定でしたが。。。

f:id:woodyallen:20230821230234j:image

仕上げ工程で調子に乗って削り過ぎました ^ ^; 失敗は成功の元。こうなった原因を頭に叩き込みました。

フレンチポリッシュ目止め工程完了


f:id:woodyallen:20230821232033j:image

f:id:woodyallen:20230821232036j:image

f:id:woodyallen:20230821232122j:image

f:id:woodyallen:20230821232125j:image

※導管は綺麗に目止めが出来ました。フレンチポリッシュは落ち着いて取り組みます。

ブリッジの製作 先生の手作り品に弦を通す穴あけをしてからサドルを取り付けました。

f:id:woodyallen:20230821231341j:image

 

糸巻き&ナットの取り付け


f:id:woodyallen:20230821231814j:image

f:id:woodyallen:20230821231811j:image

本来はフレンチポリッシュ完了してからにすべきですね。

 

残るは①ブリッジの接着②弦の取り付け。

ブリッジを接着固定する為の治具を用意します。

音出し迄、あと少しです。