Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

SP-10用プリンスの製作(2)二次試作

このモーターユニットは1969年発売。TRIO PM-7021は1972年ですから同じぐらいの製造年かもしれません。

https://audio-heritage.jp/TECHNICS/etc/sp-10.html

 

昨日の一次試作で製作した合板アームベースにトーンアームのセットアップをしました。


f:id:woodyallen:20220520154638j:image

f:id:woodyallen:20220520154634j:image

少量のミシン油を注油してから軸とリフターの高さ調整。

SP-10のモーター軸にも注油して試聴を開始しました。


f:id:woodyallen:20220520155346j:image

f:id:woodyallen:20220520155349j:image

※スピード調整も33/45回転毎のダイヤルVRで調整できました。

そして未使用時にカバーが出来るようにアームの支点位置を修正して、人工大理石のアームベースを製作し入れ替え完了。


f:id:woodyallen:20220520161030j:image

f:id:woodyallen:20220520161033j:image

アデルの生々しい歌声が聴こえてきます(^^)

※このトーンアームはリフター一体型ですから扱い易いですね! そして、重量級カートリッジ対応のようでDL103は軽過ぎて錘(ワッシャー)を追加しました。

 

PIONEER PL-31E用ダストカバーの流用はトーンアームのインサイドフォースキャンセラーの部品の背が高い(5ミリほど)対策が必要でした。

これで暫く試聴して、問題確認してから正式なケース(プリンス)の製作に入ります。

----------

きょうのワンコ2号は、昨晩から孫達がお見舞いに来てくれて少し元気になりました ^ ^

f:id:woodyallen:20220520161536j:image