Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

FPS2030用エンクロージャー密閉化など(2)

一昨日の続き、2台目の密閉化を行いました。

f:id:woodyallen:20210621114224j:plain
f:id:woodyallen:20210621134018j:plain

同様の結果で一安心。クロスオーバー周波数は実測1KHzでしたね。

 

次は、スーパーウーファーの追加。150Hz以下を補強しないと心地よい音楽にはならないので^^;

ひとまずLepai 3D対応アンプを使用してクロスオーバーと音圧そして位相の変更をしながら、音楽を心地よく聴ける設定にしました。

<SW有り_160cm緑グラフ>

f:id:woodyallen:20210621114353j:plain

ネットワークで200Hzクロスを組んだら、大袈裟なLCが必要になるし汎用性が無い。

FPS2wayはもちろんYoshii9にも組み合わせたいから、理想はDSP内蔵プレートアンプかなぁ。

 

昼間のうちに歪の測定をしました (^^)

左から<FPS2030><SBA Tweeter><無信号>

f:id:woodyallen:20210621131637j:plain
f:id:woodyallen:20210621132605j:plain
f:id:woodyallen:20210621131657j:plain

SB acousticsのツィーター、1KHzから使うのは余りお勧めしませんけど ^^;

 

新AMTツィーターを入手済みなので、テスト用ケースをサクッとMDFで製作したいのです。

f:id:woodyallen:20210622101549j:image

早く、痛風が治まりますように!