Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

自作版ミニゴンのレストア(6)

来週から、本格的な冬に入るようですから、網戸やガラス窓の大掃除は土曜日あたり迄に行いたいですね (^^)

 きょうから、次の課題に取り組むつもりでしたが、ミニゴン高域のf特性測定結果が気になります。

まずは、内部配線をテスト的に古いLANケーブルをバラシて使用し、高域用配線を正式ルートに変更してスッキリ!

※単線かと思っていたら撚線でしたけど ^ ^


f:id:woodyallen:20201210175911j:image

f:id:woodyallen:20201210175923j:image

f:id:woodyallen:20201210175915j:image

ついでに少な目だった吸音材をマシマシしてみました。

次に、ネットワークに純正のLX11を仮接続。


f:id:woodyallen:20201210203432j:image

f:id:woodyallen:20201210203436j:image

今、テスト音源を聴いていますが、音はスッキリ曇りが無くなったよう。暫くエージングの後、f特性測定。昨日の結果と比べて見ました。

<昨日>

f:id:woodyallen:20201210181106j:plain

<本日>

f:id:woodyallen:20201210204002j:plain
 気になっていた高域特性は、正常になりましたね (^^)v

※吸音材は多すぎるようですから、昨日の状態に戻しましょう。

LX11の回路は以前解析したLX4同様、低域はフルレンジ再生。高域は2次のフィルター。カタログスペックは2,500Hzクロスに近いですね。ユニットが違いますからこんなもんでしょう。 

<おまけ>

Lch/Rchの差異確認 → 問題なし

LX11のATT動作確認 → 低能率TweeterなのでHighが良いですね

f:id:woodyallen:20201210205710j:plain
f:id:woodyallen:20201210205735j:plain

 

きょうの散歩はお休みしました。

f:id:woodyallen:20201210181334j:image

きょうのレコード鑑賞


f:id:woodyallen:20201210181851j:image

f:id:woodyallen:20201210181855j:image

 

明日は、大掃除を優先しようかな?

<追記>

★吸音材調整、ネットワークLX11を組み込み完了して ウイリアムス浩子/MY ROOM Side4を聴いておりますが、調整不足だと声質が気になってしまう音源ですが、まずまずの仕上がり! 

更に、手嶌葵/Collection Blue T#8 The Rose も心地よいです (^^)

解体して外装改善&仕上げ塗装段階に進みます。