Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

軽負荷用フロートボードのお勉強(1)

本格的な冬がやってきました。

昼間はとても暖かく、少し散歩に出掛けてみましたが、風が結構吹いていて寒かったです。


f:id:woodyallen:20201215180023j:image

f:id:woodyallen:20201215180020j:image

 

きょうは、ケンさんのブログで数年前から発表されている、各種i-Floatの中で軽負荷用のタイプが作りやすそうなので取り組んでみました。

先日、詳しい製作手順も公開されています。

milestone.at.webry.info

よ〜く理解してから準備開始。


f:id:woodyallen:20201215174911j:image

f:id:woodyallen:20201215174907j:image

先週、部品は調達してありましたが、やっとその気になり製作してみました。

f:id:woodyallen:20201215173925j:image

高さの調整をどうするかチョット考えましたが、まず製作してみるのが良いですね。

部品が有るだけ製作して、完成時のバラツキは許容範囲。調整方法も解りました。


f:id:woodyallen:20201215174054j:image

f:id:woodyallen:20201215174049j:image

上下の板は、手元に有るものを流用しています。板への固定は一先ず両面テープです (^^)

※下側のみ両面テープで固定し、上板は載せただけで安定していますが、最終的にはネジ固定が良いでしょうね!

合宿の後、休んでいた陶器スピーカーに現役復帰してもらいました。


f:id:woodyallen:20201215180430j:image

f:id:woodyallen:20201215180427j:image

 しばらく効果の検証をしますが、心地良く音楽鑑賞するために役立ちそうですよ!

 

<追記> 〜ケンさんに感謝〜

3点支持の安定性と2枚のボードの構造と間隔によるものなのか、1.2mmの鉄板とステンレスワイヤーロープの組み合わせ効果なのか、とても良いんです。

あとは、安っぽい外観の対策をして常用したいと思います。

 

きょうの夕方散歩


f:id:woodyallen:20201215180906j:image

f:id:woodyallen:20201215180913j:image

f:id:woodyallen:20201215180909j:image

 

明日は雪が降るかな?