Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

VITAVOX用ネットワークの製作(8)試聴など

雨続き、奥様もお友達と旅行で不在で (°▽°)

年老いた母親が洗濯物が乾かないとぼやくので、私が初めてのコインランドリーに挑戦! (長いこと一人暮らしをしていないので料理洗濯など出来ません)

f:id:woodyallen:20201009204830j:image

案外混んでいて、30分ほど待ちました。

乾燥だけだから、とっても簡単ですね!

 

いつもは用意されている甘酒も初めて挑戦。

ヨーグルトメーカーにセットするだけなんですけど、材料の配合割合にコツがありそう。。。

f:id:woodyallen:20201009205817j:image

明日の朝が楽しみです。

 

台風は勢力もピークを過ぎて、大きく東に外れて上陸の心配は無くなって一安心。

あとは雨に注意ですね。

明日の夕方には晴れるかな??

 

---------------

さて、ネットワークは家事が忙しくてエージング放置してましたが。。。

まだ、仮配線の手直しは後回し。試聴をしながら残る課題の整理をしています。

f:id:woodyallen:20201009185108j:image

現状の高域のクロスfは 4kHzです。

納品設置時に、現物と組み合わせ試聴しながら、8kHzへの変更等も可能なように準備しておきます。

 

Tweeterはシンプルに、ハイパスCのみが一番良かったりして・・・(°▽°)

そして、実体配線図・回路図に合わせオリジナル同様の2wayへの切り替え説明書も用意します。

 

さて、試聴の結果は良いのですが、念のためにf特性を確認。

2台ともに仮組みと同じ特性が出ていることを確認できました。

高域レベルの調整問題ありませんね。合格です💯( ^ω^ )

f:id:woodyallen:20201009191736j:plain
f:id:woodyallen:20201009211846j:plain

※タイムアライメントは合わせていませんから 2.5KHz付近のディップは気にしません。

きょうは、ゆっくり試聴を続けて、明日には最終仕上げを行いましょう。

 

ネットワークのエージングは、一昨日リリースされた最新版Bughead12.25です。

(しばらくアップデートはお休みです)

f:id:woodyallen:20201009210752j:image

フルデジタル環境にて、Nontallion  Qctahedronともに心地良い音楽を聴かせてくれます ( ^ω^ )

 

明日も頑張ります!