Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

スピーカー解体の前に

倉庫と工房の片付けが最優先となりました。

解体して積み込む作業が出来るようにしないといけないのですが、邪魔ものがたくさん (^^;;

 

製作活動とイベントを重ねるごとに、気にはしてはいても後回しになる片付け。

購入した部品材料。

勉強のために仕入れるジャンク品。

そして必要なものが何処にあるか分からくなっていきます。

なので、年末の大掃除もしながら整理整頓。

 

一番場所を取るのが木材ですね〜。

製作図面を書く際に、材料の寸法と木目や色合いをPC上で管理してあるとベストなんですが、

そこまで几帳面な性格でも無いし。。。カンピューターにインプットです。

 

やはり、たとえ合板でも現物を目の前にしての閃きが大切なんですよね〜。。。などと都合の良い言い訳。

 

日々、最低限の整理整頓はやらないと

1.材の種類が一目で判るように

2.製作が決まったら材料候補を工房へ

3.端材は用途別に

 

そして、明日の準備は整いました!

----------

今晩もアナログレコードを聴いています。

f:id:woodyallen:20191212002209j:image

ワウフラが気になり、電池のチェックと注油。それでもダメなのでプレーヤーを変更。

f:id:woodyallen:20191212002359j:image

こちらは、大丈夫 (^^)

ワウフラチェックにオーボエの音は判り易いですね!

 

やっぱり、モーターに問題がありそうです。

無負荷でも「ジー音」が聞こえますから。

一年前に交換用は用意してあるので、正月休みにでも取り組みましょう。