Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

木工旋盤を 無段変速仕様に改造しました

Linfof工房の木工旋盤は 3段階の変速が出来ます。
 
これまでの加工は最低速で行っていましたが 今回の大物を加工しながら限界が見えてきました。
 
たいへんな大物ですからねー
 
1) 加工材料のセンターが出ていないと 旋盤が踊るんです。
 
2) なんとか荒加工が終わって、旋盤から外して、接着して、また旋盤で回して・・・
   でセンターがズレてまた踊るんです。
 
3) だから 最終仕上げが 今のままでは とっても大変です。
 
なんとかしないと・・・・ということで 少し前から立ち消えになっていた「インバーター化」を実行しました。
 
これで、超低速運転が可能になりました。 怖いものなし!?
 
最新式の木工旋盤に インバータ&モータで 3万円弱で改造ができました!
 
これが1馬力用インバーターです。  オークションで2万円弱でGET。
イメージ 1
 
モーターは 1馬力。 オークションで新品同様プーリー付きを1万円弱でGET。
取り付け穴が少し合わないので、すこし手を加えて取り付け。(Linfofさんは簡単に取り付けちゃいましたよ)
イメージ 2
 
スイッチは改造して流用。 これまでどおり逆回転も出来ます。(もちろん改造はLinfofさんです)
イメージ 3
 
 
あとは金工旋盤みたいに 平行移動するのに便利な シレー が欲しいんですよね。
 
どなたか お値打ちに(出来れば無料で)譲っていただけないかなー (^^)