Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

AVスピーカー用バッフル、完成しました。

このバッフルは25mmメープル集成材製です。とても硬くて粘りがあります。
先のバッフル交換式エンクロージャのように、艶消しクリアでも美しいのですが、
今回は、木目を生かしながら艶消しの着色ウレタン塗装で仕上げをしてみました。ユニットの黒とカリンホーンの橙色をゴージャスに包み込むようなワインレッド系のカリン色です。

イメージ 1

これはオーナー様のお宅にて、黒くて頑丈なエンクロージャに装着されますので、
工房での音質調整&試聴会は残念ながら出来ません。
バッフルサイズは 幅849mm 高さ349mm 厚み25mm 

イメージ 2

ユニットの詳細は
<上段がAV用センター>
高域が JBL2445(2"スロート)+総カリン18cmTractrixホーン。
低域は B&C 10NW64(25cm)
<下段はサブウーファー
ユニットはJBL 30cm を 2発 装着予定。
写真は ほぼ同じ取り付け穴のB&C 12HPL76を装着してみたところです。


実は・・・うっかり補強部材の取り付けをしないまま、仮組みをしております。
よって裏側はお見せできませんね~ (^^;

オーナー様へ・・・その他の加工も含め、来週早々に納品出来る予定です。
楽しみにお待ちくださいね (^^)