Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

自作オーディオは やめられませんねー

いやー!
 
Toppingのデジタルアンプの限界が解ってしまいましたねー。
真空管アンプに あっさり負けました。
 
お相手は この2台のアンプです。
イメージ 1
昨日 Valve_845さんと arunasu001さんのM70Sアンプの試聴に伺った際に 貸していただいたものです。
外観は写真の通りで、arunasu001さんのお得意なアルミバットや菓子缶を使った質素な造りなんです。
 
本日の朝から Valve_845さんの 直接指導を受けながら パッシブチャンデバはそのまま
デジタルアンプを真空管アンプに置き換えました。
 
高域用に 直熱管シングル http://blogs.yahoo.co.jp/arunas001/42098013.html
出力トランスは ケースに収まるくらい小さいんですよ。 巻線が少ないので高域特性が良い?
無音時のハム音は少し気になりますが、音楽が始まれば気になりません。
イメージ 2
 
低域用には 低電圧OTL http://blogs.yahoo.co.jp/arunas001/47879436.html
こちらは、OutputTransLess方式で出力トランスがありませんので・・・低域再生が得意。
 Alicia Keys/The ELEMENT OF freedom T#2 の重低音が それはもう・・・・
イメージ 3
 このセッティングで、電源投入から10分もしないうちに、私のメインSPシステムは ”水を得た魚のように” 伸び伸びと歌い始めました。
 
ホールでオーケストラを聴くイメージで例えると
  Toppingデジタルアンプ・・・・ 2階席で聞く感じ 
  arunas001さんアンプ・・・・・1階 特別席で聞く感じ 
 
じつは・・・・暫く GM70S製作はお預けかなー なんて思っていたんですが
こんなに良い音を聞いてしまうと 早く作りたい気持ちが復活してきました。
 
arunas001さん
 来月 すぐにお返しするつもりでしたが ・・・・ 今年一杯 お借りします (^^;
 
arunas001さん Valve_845さん 
 やる気エネルギーを充電していただきまして 本当にありがとうございました。
 
今後とも、ご指導を宜しくお願いいたします。