Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Tractrix500ホーン 最初のペアを仕上げ中です。

3ペアのうち、このペアは着色塗装の要望がありました。
カリンに何故色をつけるの??と思いましたが
理由はシステム全体のバランスを考えてとのことで、お受けしました。

きょうは、まずステイン塗料で下地着色をしました。
着色の場合は、あまりピカピカにすると色が乗りません。
さらに カリンは独特の樹脂によるのでしょうか、色が乗り難いんですね。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ということで、「黒」を目指しましたが、「こげ茶」がやっとでした。

あとは、ウレタン塗料に黒を混ぜながら、黒に近付けていきます。
また、爪が真っ黒になってしまうでしょう (^^;;