Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

FMアンテナ

イメージ 1

WEBでFMアンテナ(T字)の自作記事があったのでつくってみたのですが
私の住む田舎ではRadio-iやZIPの受信が上手く出きません。

ケーブルと合わせて5千円ほどで4素子を購入し名古屋方向にアンテナを立てました。(仮設ですが)
アンテナ角度を変えながら、ひとりで家の庭へ出たり入ったり・・・5回ほど。
全くノイズなしというわけにはいきませんが満足出来るシグナルレベルになりました。

街の方は室内アンテナで十分なんでしょうね。
昔のようにエアチェックはしませんから、多少のノイズはOKとしましょう。

これを2分配して 工房とオーディオルームでFM快適受信が出来るようになりました。

★少し前まではTVアンテナで代用できたのですが、私が会社へいっている間に、
 デジタル化のアンテナ工事を 電気屋さんが 詳しくない年寄りと話をして
 大切なVHFアンテナを撤去してしまった・・・・という悲しい事件がありました。
 今のTVアンテナはUHFとBSのみとなってしましました。
 台風の時の心配は少なくなりましたが。。。。

さあ本設置をどこにするか? 屋根に上がるのは怖いので 軒先にしておこうかな。