Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

40cm径イタヤカエデ製ホーン切削開始

46cm径に飽きた・・・のではありません。

設置環境によっては、ちょっと大きいと感じることもありますので
同じホーンカーブ(fc=約300Hz)の 40cm径に取り組んでいます。
6年振りです (^^)

お世話になってる方からのリクエストもいただいておりました。
良い材料も揃ったので今でしょう!

昨年の今頃は痛風を発症してしまい
材料の準備が完了したのに1年ほど製作出来ずにいましたから、
この一瞬は、とても感慨深い・・・ 

イメージ 1



イメージ 2


まず一本目。 満足の仕上がりです (^^)
イメージ 3


以前使用していたバーチ以上に、緻密で粘りのある硬さです。
ハードメイプル材より、少し柔らかいかな?
赤身がホーン面に出ないように材料を選別しましたから
真っ白ですけど、塗装後が楽しみです。 金色に仕上げようかな (^^)
イメージ 4


きょうは時間切れ。 明日も頑張ります!

イメージ 5