Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

製作活動を再開!

来週は、暖かくなるみたいです。
今朝は頭が痛い!? と思ってましたが、今年も始まりました。
また、来週からはワセリンのお世話になるでしょうね~。


丁寧に八角形の部材の位置決めをしながら接着作業を開始しました。

まずは、ナラ集成材製46cm径の 中間部 Φ340
イメージ 1


そして スロート部 Φ250 イメージ 2 

これも Φ250  昨年製作なので構造が少し違います (^^)
※手間を省くことを優先していましたが、今年から最初期の構造に戻しました。
イメージ 3


これは カエデ Φ250
※丁寧にセンター加工して、スロート穴位置決め。
イメージ 4


その他の穴加工位置、外形マーキング。そして接着位置決め。
イメージ 5


気温が8℃を超えるまで待ってから、プレス接着。
イメージ 6



久々の美しい夕焼けでした。

イメージ 7


花粉症なんかに負けないで、明日も頑張ります!

今晩、昨年の最後のホーン製作ブログを見ながら
製作手順の復習をしております。