Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

スピーカースタンド 仮組み試聴中~

小型ホーン2way用のスタンドを製作しております。

あのAE2エンクロージャーが乗っかるので、頑丈が良いですね。
肝は、支柱の奥行きを 15cmにしたところ。
重量アップと安定性を両立出来ました。
この支柱はアフリカカエデ製でワンポイントでブビンガ材をサンドイッチ。
総ブビンガでは、ちょっとカチカチの音になりそうですから
重いのですけど少し柔らかなアフリカカエデを使用しています。

イメージ 1


貼り合わせは、奇麗に仕上がりました。
イメージ 2


基本構造は今後の標準仕様とするので、細かなところを現物を前に慎重に検討していたら、なかなか進まない (^^;;  頭の回転が遅いだけですけど。。。 

夕食後の残業で、無事に仮組みまで出来ました。
底板と天板は、贅沢にナラ集成材。支柱とはM6キャップボルトで固定です。
高さは、530ミリ。 ホーン中心軸が耳の高さになるくらいですね。

イメージ 3


ホーン2wayは、既にお客様にお渡ししましたので
試聴室常設のビンテージフルレンジで試聴しています。

イメージ 4



期待通りの安定感のある音に満足 (^^)

明日は、塗装を頑張ります!