Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Bug head Nontallion 10.61 ( HQ 1.49 ) Release

昨晩? 本日早朝かな? リリースされております。
バグが見つかったので、その修正版とのこと。

詳しくは、作者さんのブログをご覧ください。



~私の悩み事、USB-DDCのノイズ問題について~

大型スピーカーの設置で気分一新のつもりでしたが
その前に、現状のノイズ発生状況を再確認していました。

デジタルケーブル周りの接点清掃&振動対策をしてから。
そして、新しい Bughead と Nontallion でも再確認。
接点清掃&振動対策による効果はありましたが、未だノイズが少し気になります。

それよりも、Nontallion が私の好みの音だなぁと思いました。
PINK HQと比べると艶のある美しい音。。。PINK HQが地味過ぎる?
この、おかしな状況の原因は、恐らく ノイズなんですね~。

今の私のPC環境では、、、
恐らく WASAPI転送 と ASIO転送 の違いからノイズ発生状況が違う。
ASIO転送のほうがノイズが少ないように感じています。
※これは izo iHA-21EX をDACとして使用し、真空管アンプ経由13cmモニターでの感想です。

そんなことをしながら、昨日はスピーカーの設置は先送りとしました。

そして、対策として 作者さん推奨のUSBケーブルを導入することにしました。
FURUTEC GT2 Pro 1.2m
 ※ノイズ対策ですから0.6mにしようかとも思いましたが・・・無難な 1.2m としました。

到着が楽しみです (^^)

<ご参考>
現在使用中のUSBケーブルには、flyingmoleさんのブログ記事を参考に導入した
振動対策アイテムを組み合わせました。

イメージ 1



そして、最新のNontallion 10.61でお気に入り Lee Ritenour/Rhythm Sessions
をご機嫌の音で楽しんでおります。