Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

エンクロージャー製作を少し。

左足親指の付け根の痛みが未だ少し残っていて、作業靴が履けません。

だから、スリッパでの作業なんです。

材料や工具が落下したら危険なんです。

だけど痛みが少ないので、作業を始めてしまいます ^^;

リアバッフルの嵌め込みだけで止めておきました。
イメージ 1


そして、本日のメインはサランネットです。これまでは四角いものばかり。今回は、丸いサランネットに初挑戦です。

ずっと材料と構造を考えていましたが、結論は・・・
イメージ 2


加工性と耐久性から、針葉樹合板にしました。固定ピンを埋め込む部分は補強が必要かもしれません。細かなことは、作り始めれば手が勝手に動くでしょう (^^)

----------

昨夜から、本格的な秋の冷え込みがはじまりました。真空管アンプの暖房も心地よく感じます。

静かな夜。少し前にmilonさんのブログで拝見して、入手していたCDを聴いています。

イメージ 3


ユニットは全てお客様のElectroVoice。
・46cmホーン+ND6-16
・15cmホーン+DH-3
・160Lバスレフエンクロージャー+EVX155
※EVX155のエンクロージャーは、現在製作中の180Lバスレフに入れ替えます。

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 7


そして音楽プレイヤーソフトは他も試しましたが、限られた時間に最高に心地よく聴きたいですから、Bug headを選んでしまいますね ( ^ω^ )

スタートボタンを押してからの待ち時間は、もう慣れましたから。
他のプレイヤーの速さが、異常に感じます!

イメージ 5



明日から三連休。孫達が帰ってきます。

工房作業はお預けかな?