Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ブビンガ製ツィーターホーン

大好評の 15cm径 Tractrixカーブ fc 1000Hz のブビンガ製ホーンです。
先日、旋盤加工前まで進めてありましたので、本日から製作再開しました。

作業が細かいので目が疲れますね~。
重くないのが救いです。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


きょうは、ここまで。  明日も頑張ります!

<おまけ>
このホーンを、JBL 2118Jダブルと組み合わせ 2KHzのクロスで試聴をしています。
ドライバーユニットは、Pioneer ED-911。 この能力をもう少し発揮させたいのですがこのホーン長では限界があります。
そこで、ホーン長を2cm延長してカットオフを下げる試作をしました。
イメージ 4

高域特性を劣化させることなく、1KHzで約5dBの音圧アップが出来ました (赤グラフ)

運良く最適なブビンガ材が入手できましたので、次はホーン長 8cmで製作を開始します。