Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

46cm径ホーンに似合うエンクロージャを試作しました

2年前に製作させていただいたイエローバーチ46cm径ホーン。
http://blogs.yahoo.co.jp/bamboo_bun6/27130496.html
イメージ 1

BMC 4592nd 同軸2wayドライバーとの組み合わせで
オーナー様が既に所有されていたスピーカーの高域ユニットとして
使用しておられましたが、先日 専用ウーファーの御注文をいただきました。

まずは、工房の標準ラインナップ用に30cmユニットでの検討を行い、
その後 本命38cmユニットで オーナー様用に製作していきます。

30cmユニットとの組み合わせは、一年ほど前から温めてきた仕様です。
バッフル交換式エンクロージャにて組み上げました。
  幅36cm  高さ74cm  奥行44cm 内容積 約70L
  低域ユニットは B&C 12HPL76 Fs 49Hz SPL 99dB


※色々なユニットのテストがフロントバッフルの製作のみで出来ますから (^^)v
http://blogs.yahoo.co.jp/bamboo_bun6/32192180.html

イメージ 2


もちろん、クロスオーバーネットワークは、高音質ATTを使用して
ブナ集成材ケースに組み込みました。 Xoverは 800Hz
http://blogs.yahoo.co.jp/bamboo_bun6/32299059.html
イメージ 3


試作としては外観&音とも合格点ですが、標準仕様はユニットを何にするか。。。。
暫くは、
DSD音源も楽しみながらエージング試聴です (^^)
f特性の測定もしないといけませんね。
イメージ 4

あなたの目指すスピーカーシステムは、どんなイメージでしょうか?
夢を形にしたくなったら、ゲストブックからお問い合わせください。