Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ジャンク アナログ No.7 Technics SP-10

イメージ 1

イメージ 2

ジャンクのターンテーブルを、10台ほど手に入れて遊ぼうと決意してから はや2か月。
本日現在で 7台を落札しました。 目標まであと3台。

うち 5台はジャンク扱い品。
しかし、1台以外は ちゃんと復活できました。
あまりに、保管環境も悪かったものは、可動部のグリスが硬化してしまい動かないなどありましたが
エタノールと防錆材を使用しながらじっくりメンテナンス。
経年のために樹脂部分に割れが入っていたものは、瞬間接着剤で補修。
電源SWが壊れていたものは、分解清掃、再組み立てで直りました。

メンテをしていて思うのは、やはり古いものは作りがしっかりしていること。
一番感激したのは、テクニクス SP-10が電源SWの修理だけで復活したこと。
一番残念なのは、パイオニア PL-30Lがどうにもならないジャンクだったこと。

只今、キャビネットの補修も完了しアームも取り付け終わったSP-10でさだまさしを聞いております。
中学時代にタイムスリップ。大貫妙子も聞こうかな。

EVのDH1Aだからか、どれも新鮮に聞こえます。

あと残り 3台 焦らず良いジャンクが出てきたら、またGETしたいですね。