Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

CORAL BL-20D/BETA-8(2)レストア計画


f:id:woodyallen:20230206220148j:image

f:id:woodyallen:20230206220145j:image

仮設しての試聴は翌日も真空管OTLアンプで行いました。最初の篭ったような中低域は軽快になり、高域も爽やかになりましたね。

贅沢を言えば、高域はホーンツィーターに任せてワイドレンジ化したいなぁ(置いてみた!)

さて、外装のレストアを始めます。

恐らく、製作から50年近く経過している個体ですが、保管場所が良かったのでしょう。

突板の剥がれなどはあまり見られません。

1)キズ補修~全塗装・・・カリン色のウレタン艶消し。

2)サブバッフルの追加・・・各種ユニットの取り付けを可能にする。

3)サランネットとフェルトの追加検討

4)SP端子とケーブルの取り換え

5)スタンド兼、キャスター台の検討・・・三点支持の木製脚と音質比較して決める。

※レストア開始の準備を始めたら、床が傷だらけになっていました(>_<)


f:id:woodyallen:20230206220410j:image

f:id:woodyallen:20230206220414j:image

 

きょうはワンコが体調を崩してしまい、獣医さんに診てもらいましたので、作業は明日から。

f:id:woodyallen:20230206221026j:image