Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

オール Electro Voice 2way System の構築で決定

SPシステムをこれまでのALTEC+JBL混成から ALL EV で再構築することで決定しました。

Valve_845さんの推奨するユニット構成で、自作250ℓBOX(針葉樹合板24~36mm)で予定します。

★構成
 HF:DH1Amt-16(入手完了)+ HP9040orHP6040(発注完了)+ スロートアダプタは自作
 LF:EVX-180B(発注完了)+ 自作 250ℓバスレフBOX

2Wayはシンプルで悩む必要がないですから、LF用のBOX製作&調整に専念できます。

巷のオーディオマニアの方々のように20畳ほどのスペースに設置するのが理想ですが
一般家庭ですから、こじんまりと 10畳(天井高さは2.7m)で心地よい音を目指します。
(ふつうHP9040のような大型ホーンで心地よい音は無理があると思うでしょうが。。。
 現状 ALTEC MR94Aでは自己満足してます。これがどう変化するか楽しみですね。)

具体的にはライブハウスの最前列で聞くイメージでしょうか。
目の前に演奏者が浮かび上がれば完了としましょう。

さあ、もう止められません。