Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

カリンとブラックウォルナットのf特性データ

イメージ 1

同じ無垢材でも、材料で音色が変わることはわかっているのですが

どのくらい特性の違いがあるのか確認をしてみました。

材料以外にも、特性に影響する要因は知らないうちに発生しているかもしれませんから

あくまでも参考に測定してみただけです。

私自身は、同一条件で測定出来るように気をつけて作業をしましたが(^^)

ホーンカーブは同じゲージを使用して追い込みました。

材料都合で、カリンホーンが一回り径が小さいという悪い条件がありますが・・・


添付のグラフから言えることは

★一番下のブラックウォルナットはカリンに比べて 約8K~12KHzのレベルが1dBほど低い。

おそらく、この辺が音色の違いに聞こえるのでしょうね。