Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ホーンスタンド 特別仕様

先月 46センチ円形ホーンのユーザー様から
「ウーハーとドライバーの振動板位置を揃えられるスタンドが欲しい」
との依頼がありました。
 
ホーンスピーカーの振動板位置はホーン開口の80%付近と考えられることは、よくお聞きします。
そうすると、ウーハーボックスよりもホーンを前に出してみたくなりますね。
 
そして、さきほど 試作品がほぼ完成しました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
丸いホーンが、とっても行儀良く座ってくれました (^^)
あとは 現地で固定方法を詰める予定です。
※ドライバーはGAUSSですからRADIANの2倍の重量なので・・・
 
気に入ってもらえますように!
 
 
そうそう、あと二つ穴を開けて ホーンとホーン台はベルトで固定しますよ。
位置が決まるまでは、場合によっては漬物石でバランスを取ることになるでしょう。
上手く使いこなして、お気に入りポジションが見つかりますように。
 
<追記>
すえさん様宅に設置した写真を撮っていただきましたので、追加しておきます。
イメージ 4