Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

本格的に ホーン製作を再開しました

師走に入り 引越し前の準備から始まって
 
引っ越し後の 整理整頓と 機械の調整も やっと一段落。
 
当然ですが、工房の環境はこれまでで一番よいですね~
 
 材木屋の社長さん、Linfofさん ありがとうございます (^^)
 
そして気持ちをホーン製作に完全に切り替えが出来ました!
 
イメージ 2
イメージ 1
 
写真は、残りのスロート周りの部材切り出しを完了したところです。
 
製作するのは、バックオーダー分の MGS-300/46 2ペアになります。
  46センチ径 fc=300Hzの Sphericalカーブ イエローバーチ仕様
 
 1組はONNGAKUSUKIさんの、ガウスのダブルウーハーと組み合わせる予定のもの
 
 もう一組は、工房試聴室でJBL 150-4H ウーハーと組み合わせる予定のもの
 (私が勝手に進めているのですが、ベストマッチだとイイなー。 箱も用意しないとね)
 
 
 
そして、 50センチ径製作における旋盤治具周りの検討をこの間に行います。
 
材料を、ブラックウォルナットに変更して製作するのは この次のロットになるでしょう。
 
その際に 同時に 新規 30センチ径、50センチ径の試作材料の準備も行いたいと思っています。
 
そして、製作途中の 20センチ径 JBL系 1.5、1インチドライバー対応も完成させたい。。。
 
やりたいことは 沢山あって、 幸せですね~。
 
さあ 明日も頑張りましょう。