Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

懐かしのマトリックススピーカーMX-1(2)解体〜下地塗装

予報どおり気温は20度を超えましたね。工房の中で作業をしていると、ちょっと気分が悪くなり無理はしないで昼寝をしていました  ^ ^;

まずは解体から。配線とユニット位置は元通りに出来るようにマーキングをしながら取り外しました。

合板製は50年ほど経過しており無塗装だからでしょう、割れや欠けが目立ちます。ターミナルはバナナ対応端子に交換しますので元の穴は端材で蓋をしています。


f:id:woodyallen:20240220193125j:image

f:id:woodyallen:20240220193128j:image

 

MDF製継ぎ目に三角の隙間がありましたから、薄めのMDF端材で蓋をしています。


f:id:woodyallen:20240220193818j:image

f:id:woodyallen:20240220193822j:image

 

下地を丁寧にサンディングしてから、ウレタン下塗り塗装を行いました。


f:id:woodyallen:20240220193845j:image

f:id:woodyallen:20240220193849j:image

明日は濃い目の茶色で仕上げ塗装の予定です。

 

それから、配線間違いが無かったか?落ち着いて確認をしましたが、2台共この接続でした。

f:id:woodyallen:20240220203306j:image