Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

干し柿2023(4)小ぶりの柿で再挑戦

今年は渋柿の安売り有りませんでしたねー。一昨年の今頃は凄かったんですが。。。諦められず、午前中にJA売店を巡って確保してきました。


f:id:woodyallen:20231206204541j:image

f:id:woodyallen:20231206204545j:image

 

前回と色違いの紐が無かったのですが、結び目の位置を変えてわかり易くしました。


f:id:woodyallen:20231206204619j:image

f:id:woodyallen:20231206204623j:image

皮剥きは夕食前の1時間ほどで済ませました。

硫黄燻蒸は夕食のあと真っ暗な中でしたが無事に済ませ、干し棚に干し終わりました。


f:id:woodyallen:20231206204706j:image

f:id:woodyallen:20231206204702j:image

皮剥きの道具は果物ナイフと普通のピーラーで良い事、そして紐の長さは60cmがベストな事など再確認が出来ました。干し柿の教室に参加出来て、効率よく作業が出来るようになりました (^^)

これから、毎日太陽と冷たい風に晒しながら美味しく仕上げて行きますが、盗難防止対策を少しだけ考えておこうと思います。